日々是観劇

備忘録的なメモ

黒蜥蜴、写楽、PLUTO

最近観劇した3つに関しての覚書を残したいなと思い久々にブログを更新。

  1. 黒蜥蜴:”これぞ耽美”というしっとりとした空気が満ちた演劇だった。美しく言葉の洪水に溺れそうになり、黒蜥蜴のどこか影を纒った美と明智の聡明さと探偵でありながら境界に立っているような危うさの醸し出す美しい世界が広がっているように感じた。モノトーンにまとめられており、決して大掛かりではないのに、見終わったあとには何とも豪華なものを見た気持ちになった。途中冗長に感じられるところがあったのが残念だったが、とにかく黒蜥蜴が美しく、二幕は息つく暇もないほどだった。
  2. 戯伝写楽 2018:単純に私には合わない舞台であった。なんでここで歌うの??というミュージカル嫌いの人が思うようなことを感じでしまった。ただ、村井国夫さんの変わらぬ歌声と存在感を見ることができたので何より何より。劇中の重鎮感から一転、カテコでノリノリな姿がとても可愛かった。また、写楽に関しての知識があったらもっと面白く感じられたのではないかと思い、自分の準備不足を反省した。
  3. PLUTO:夏に鳥ドクロにはまった勢いで、森山さんがでる舞台を見たくてとったチケット。原作漫画は未読で参加した。見終わって真っ先に思ったのは「すごいの見た」。途中で休憩があったんですが、冒頭からそこまで一気に引き込まれて、幕間になった時は心臓がバクバクいってた。この感覚は金閣寺やパレードと同じ。単なるストレートプレイではなく、しなやかな肉体の動きによる表現が加わり、さらにスクリーンを使った映像と組み合わさって独特の空間を作り出していた。土屋さんに関して、この舞台を見るまでは青春映画女優でしょ?(キラキラした映画などで主演しているというイメージ)という偏見を持っていたんですが、ヘレナとウランの1人2役の見事な演じ分け(表情、声、仕草、どれ1つ2役が重ならない)や、ダンサーに混じっても見劣りしないしなやかな動きに一気にファンになってしまいました。またぜひ舞台に出て欲しい!ゲジヒトさんも、人間のようにめてしまいがちなんですが、絶妙な喋り方と間の取り方をするのでヒトの温度を感じさせない素晴らしい演技でした。森山さんは、言うまでもなく素晴らしく、アトムでした。原作知らなかったから、アトム主人公だと思っていたので途中びっくりしました(笑)時間があれば、いや時間を作ってぜひ見に行くべき舞台の一つ。立ち見がいっぱいいたのにも納得でした。来週終わっちゃいますが見られてよかった!

 

気がつけば1月は登城が1回という穏やかさ。

没頭して通うもよいが、今月のように色々と見るのも面白い。

(テロとかアンチゴーヌとか見たいのに舞台が重なりすぎてて見に行けないまま終わってしまう・・・)

2日連続のライビュはきついので、下弦のみライブビューイング参加します!

しばらく見ていないけれど流れてくるレポを見る度に楽しみが増しており、来週も1週間頑張れる気がします。